記事一覧

部屋着・寝間着は「避難できるか」目線で断捨離


私の場合、部屋着イコール寝間着です。
在宅で仕事しているので、仕事着でもあります(笑)。

ほぼほぼ24時間着ているので、最重要視するのは「着心地」。
そして「色」です。

私は黒色がキライです。
黒がキライな理由はこちら→【ツーハンズ】に売ってみた。その5

黒じゃなくても暗い色はあまり家では着たくないので、淡色やピンク系が多いです。
家だと引き締め効果も不要だしね!(微笑)

夏のTシャツなどは、ジムで着てたモノのお下がりが多いです。
昔の、つまりそれは「小さい」ということになります(汗)。

小さくてもそれを感じない「着心地」のよい精鋭たちが残っています。
しかし、これではゴミ出しにも行けません。
荷物が届いた時も、なんか羽織って対応します。

つまり、もしもの時「この格好で避難できるか?」と言えばかなり恥ずかしい。

パジャマ姿では、ゴミ出しに行くのは恥ずかしいと思いますが
避難を強いられたのが夜であれば、何も恥ずかしいことはありません。
要は「サイズ感」。

まぁ多少ヨレヨレでも、あり得ない柄でもいいけど(ホントにいいのか?笑)
身体のラインを拾うモノはアウトとします。

今回アウトとなった部屋着たち
本日の断捨離
新品でも着ることなさそうなのは平気なのに
ヨレヨレでも愛用品を手放すのはツライですね(涙)。

応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ
* 50代を 素敵に生きる *
にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ
50代を考え暮らす
にほんブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納へ
服の断捨離 ・ 整理収納
にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?
関連記事